翡翠コントロールシャーマン

※ガジェッツァン環境初期の記事で現在の環境とそぐわない点があるので注意

 

 

こんにちは。

まずは自己紹介から。
僕はハースストーンをプレイして5ヶ月ほどのひよっこです。
普段からコントロールシャーマンを好んで使っています。
以前ハースゲーマーズにも掲載されたコンシャーを作った海外HSプレイヤーのapDropの配信を見てコントロールシャーマンの魅力に取り憑かれました。
基本的にニヤニヤしながら戦うデッキです。

 

僕は大会に出たことのないカジュアルプレイヤーであり、実績は何もありません。
ですので、間違ったことや浅いことを書くかもしれないという事をはじめに断っておきます。ご容赦ください。

さて、そんな僕がなぜガイドを書こうと思ったのかと言うと、こんなにも強いデッキにも関わらず使用率が低すぎるのでは?という感想を持っているからです。
このデッキは海賊ウォリ、海賊ドラウォリ、海賊翡翠シャーマン、ミッドレンジシャーマン、ミラクルローグなどの現環境のトップメタデッキに微有利~有利を取れるデッキです。
これだけでも魅力的なのですが、さらにレノ系のデッキにも戦えるだけのパワーを持っています。

 

まずは私が使用しているデッキです。

f:id:RURU_HS:20161231021243p:plain

 

基本理念は前環境のコントロールシャーマンと同じです。
このデッキはアグロ相手には攻め札を全て捌き、心を折るデッキです。
驚くことに翡翠デッキにも関わらず、コントロール相手にもこの戦い方をすることが多いです。
相手に攻め札を多く出させ、少ない手数で盤面を除去しましょう。

 

 

 

特筆すべきカードの役割、採用理由を書いていきます。

 


【大地の衝撃】

 

このカードは基本的にレノロックとミラクルローグへのメタカードです。
非常に重要で強力なカードですが、他のマッチアップで腐り、上記のマッチアップでも1枚で足りるため1枚挿しです。


対レノロック
このカードはトワイライト・ドレイクやさまよう無貌のものを一撃で沈めることが出来る信じられないカードです。
基本的にそれ以外に使用してはいけません

 

対ローグ
呪文ダメージ+1と組み合わせるとエドウィン・ヴァンクリーフ、クエスト中の冒険者を除去出来ます。
何枚も使って育てたローグの心を折ることが出来ます。
手札に大地の衝撃がない場合は呪術を選択しますが、出来るだけ大地の衝撃で処理をして呪術は温存したいです。

 

対ウォリアー
主に泡を吹く狂戦士に使うことが多いです。このカードを除去出来ずに悪夢を見た人は多いでしょう。1点削っておいて全体除去で処理しましょう。沈黙させれば脅威ではありません。
泡を吹く狂戦士への回答をすでに持っている場合は目先の1点ダメージとして使います。
ウォリコン相手には横丁の鎧職人やブラッドフーフの勇士に使うこともあります。

 

対シャーマン
シャーマンに対してはあまり有効なカードではありません。
炎の舌、マナ潮のトーテムに使いましょう。稀にアヤ、サンダーブラフの勇士に打ちます。

 

 

気を抜いてるとバーンズから出てきたトークンに打って絶望することもあります。

 

 

【ドブネズミ】

 

組み合わせるカード:ブラン、精霊崩壊、ハラジール、呪術、相手の終末預言者

 

この新カードは凶悪です。相手のキーカードを処理するだけではなく、ハラジールの回復元としても使えます。


対レノロック
終末預言者を出してくれれば全力で投げます。ブランと組み合わせても良いです。最大4枚相手の手札を除去出来る恐ろしいカードです。
出してくれない場合は普通、精霊崩壊や呪術と組み合わせて使います。精霊崩壊と組み合わせる場合、ブランを使用するのはもったいないです。翡翠を育てるためにブランは温存しましょう。
山の巨人が出て来ることも常に想定しなければなりません。
リロイ 無貌の操り手 ソーリサン カザカスを落とすために使います。

レノメイジも同じようなものなので省きます。


対ローグ
ヘルスの高いミニオンがいないためほとんどの場合、精霊崩壊と組み合わせて使います。さらにブランと組み合わせても良いです。
一番狙いたいミニオンはリロイ、ガジェッツァンの競売人です。心を折りましょう。


対海賊ウォリアー
基本的に相手の手札にミニオンがいないことが確認出来たら出します。
稀に大地の衝撃とコインが手札にある場合は2T目に出すこともあります。その場合、落ちてきた泡を吹く狂戦士に大地の衝撃を打ちます。リロイが落ちてきてもそれほど痛くありません。


対シャーマン
477がいるので呪術が手札にあるときに使います。
精霊崩壊と組み合わせたい場合は477が処理出来るだけのミニオンが盤面にあるか手札から打点を出せるかを確認しなければなりません。


対プリースト
ネザースパイトの歴史家から取ったドラゴンやドラコニット諜報員を落とすために使います。

 

終末預言者の返しに出して相手の心を折りましょう。

 


【酸性沼ウーズ】

 

このカードはヒールカードのようなものです。
レノ系相手にはジャラクサスとメディヴが出て来るまで投げてはいけません。
海賊相手には武器強化のためにアップグレードを使用した後かアルカナイト・リーパーを壊すために使いましょう。
アップグレードを使うということはアルカナイトリーパーが手札にあることはほとんどないです。
翡翠の爪は2~4点しか出さないので壊しません。
海賊アグロの場合はかならずドゥームハンマーに使います。精霊の爪にすら使っては行けません。

 


【ジンユーの水話士】

 

組み合わせるカード:ブラン

 

この新カードは文字通りこのデッキの生命線です。必ず2枚積みです。
従来コントロールシャーマンには癒やしの波が採用されていました。
癒やしの波は強力ですが
・不安定である点
・低マナミニオンの採用がデメリットになる点
・盤面にミニオンを置けない点
これらの理由で不採用としました。ブランと組み合わせて大回復することも少なくありません。


対レノ系
一番注意しなければならないのはアレクストラーザです。
アレクストラーザを持つデッキが増えてきていることから、ヘルスが残り24点程度では使ってはいけません。
アレクストラーザでヘルスを減らされてから回復しましょう。


使い所はあまり難しくありません。

 

 

【ブラン・ブロンズビアード】

 

組み合わせるカード:ドブネズミ、ジンユーの水話士、翡翠、アジュアドレイク

 

このカードは主にドブネズミとのシナジー目的で採用していますが、ジンユー、翡翠との相性が良いです。


対アグロ系、ローグ
序盤にヘルスを減らされるため、必ずと言っていいほどジンユーの水話士と一緒に使います。
素出しすることもあります。

ローグ相手の場合はドブネズミと精霊崩壊と一緒に使うことがあります。


対レノロック
ほとんどの場合ドブネズミと組み合わせます。
落としたいミニオンがいなければ翡翠を育てるために使いましょう。


翡翠ドルイド
得意なマッチアップではないため、積極的にハンデスを狙うために必ずドブネズミと組み合わせます。
特に翡翠ドルイド相手は良いカードが落ちなければ、控え目に言ってかなり厳しい戦いになります。

 

稀にアジュアドレイクで2ドロー出来ますが、基本的には狙って出すコンボではありません。

 

 

【呪術】

 

組み合わせるカード:ドブネズミ

 

このカードは非常に強力です。ドブネズミから出てきたミニオンが処理出来なければ呪術でカエルにしましょう。


対レノロック
山の巨人とシルヴァナスに使います。
トワイライトドレイクが出てきて手札に呪術が1枚しかない状況で呪術を使ってはいけません。
使いたくなってしまいますが、アタック4は弱いので気にせずに地底よりのものを出してその場を凌ぎましょう。
次のターンに出てきた山の巨人を1ターンで処理出来ない可能性を極力減らさなければなりません。試合が終わってしまいます。
呪術が2枚ある場合は使っても構いません。


対ローグ
墓荒らしに使用するのが一番強い使い方です。コインでドローを回させないことで相手を苦しめることが出来ます。
もちろんエドウィンにも使うこともありますが、優先順位は墓荒らしです。
大地の衝撃と呪術が手札にあればエドウィンには大地の衝撃から使いましょう。

 

対シャーマン
言わずもがな477と白眼用です。

 

対海賊ウォリアー
基本的にどのミニオンに呪術を使っても構いません。自分のミニオンに使って盾にする場合も多いです。

 

対ドラウォリ
最低1枚デスウィングにとっておきます。そうしないと負けます。

 

対レノメイジ
ソーリサン、アントニダス、メディヴに使います。
メディヴは10マナポーションパイロブラストを使いたいときに出てくるので出現がかなり遅いです。

 

対プリースト
ネザースパイトの歴史家からBIGなミニオンが出て来るのでそれを処理します。
イセラもよく見かけます。

 


【白眼】

 

この新カードはアグロ相手、コントロール相手どちらでも輝く素晴らしいカードです。


対ミッドレンジシャーマン

素晴らしいカードではありますが、そこまでのキーカードではありません。
呪術でカエルにされますが気にしないでください。持っていなければラッキーくらいの気持ちで大丈夫です。

 

対メイジ
動物変身は基本的に1枚しかないため、アヤ・ブラックポーに動物変身を使ってもらい、安全に召喚しましょう。
嵐の守護神はこのマッチアップでは非常に強力ですので必ず救出しましょう。

 

対プリースト
ドラコニット諜報員に嵐の守護神を取られる可能性があるため、2枚見てから白眼をプレイしたいです。
しかし、出さざるを得ない状況もあるのでその場合は盗まれないように祈りましょう

 

 

【アヤ・ブラックポー】

 

組み合わせるカード:ブラン

 

このカードは翡翠を育てるカードとして優秀です。
AOE対策として盤面にミニオンを残す役割として出しても強いです。


対レノメイジ
このマッチアップでは実は相手の動物変身を引き出すためのカードです。このカードを出した後に白眼をプレイしましょう。重要度は白眼>アヤです。

メイジの新しい秘策カードの動物変身対策を怠ってはいけません。おしゃべりな本、カバルなどのデッキ外から持ってくる可能性があります。

 


AOE

 

組み合わせるカード:アジュアドレイク、ブラッドメイジ・サルノス、ヒロパ

 

相手の心を折るために使います。ミッドレンジシャーマンが天下を取り続けていた理由です。
自分のヘルスと相手が出せる最大打点を計算しながらギリギリまで使いません。最大限バリューを引き出しましょう。
apDrop師匠が言ってたように、相手にミニオンを展開させる罠を仕掛けましょう。


ポータルは気軽に使いましょう。
ヒロパの神を味方につけましょう。

 

 

【地底よりのもの】

 

ミッドレンジシャーマンが天下を取り続けていた理由その2です。


このデッキは4T目までヒロパエンドする試合が大半です。4T目に地底よりのものが出せます。
ヒロパ→ヒロパ→地底よりのもの→ヒロパ+地底よりのものという流れを経験することが多いです。
また、精霊崩壊の後0マナで出すことがよくありますが、それを狙って出し惜しみするものではありません。

 

特筆すべき点はありません。

 


カード個々の説明は以上になります。


次に、簡単に各ヒーローの対策と有利不利、マリガンについてまとめます。上に書いてあることと少し被ります。

 


対シャーマン:微有利~有利

 

キープ:AOE>呪術>翡翠の爪>溶岩の衝撃>大地の衝撃>地底よりのもの

 

精霊崩壊を3T目に打たざるを得ないことも多々あるほど驚くほど強力な序盤を作ってきます。3T目に野獣の精霊を相手が打ったあとの精霊崩壊はそこまで悪いことではありません。
血の渇きに常に気をつけてAOEのバリューを高めることを意識していれば容易い相手です。
手札からバーストダメージが信じられないほど出てくるので常に相手が何点出せるのかに気をつけます。

 


対ウォリアー:微有利~有利

 

キープ:AOE=溶岩の衝撃=翡翠の爪>ウーズ>大地の衝撃>地底よりのもの>ドブネズミ

 

ひたすら耐えるマッチアップですが、武器破壊のタイミングに一番気をつけなければなりません。
AOEは出し惜しみしすぎると負けます。

稀にウォリコンとのマッチアップがありますが、ファティーグ勝負になります。事故ったシャーマンを装い苦痛の時祭にドローさせまくるべく、ヒロパ1/1を出し続けてニヤニヤしましょう。ただし、調子に乗って「ぬかったか」のエモートを出すとバレることがあります。

 


対ローグ:有利

 

キープ:大地の衝撃=呪術>>>>>>>AOE>溶岩の衝撃=翡翠の爪

 

大地の衝撃をキープして1T目にビッグエドウィンが出てくるのをニヤニヤしながら待ちましょう。
相手は爆発します。簡単なマッチアップです。

 


対メイジ:微不利

 

キープ:地底よりのもの>翡翠の稲妻>呪術>大地の衝撃>AOE

 

テンポメイジが何故か消えたのでレノメイジを見ていきます。
あまりやってくる相手はいませんが、こちらをアグロと勘違いした相手が3T目テンポブランをしてくることがあります。
そんな相手に4T目カザカスをさせるのは恥です。これを防ぐべく翡翠の稲妻か大地の衝撃か呪術を持っておきます。ブランに呪術を打っても構いません。カザカスされるほうがつらいです。
あとはソーリサンの暴走を防ぎましょう。

また、レノメイジ相手には特殊な戦い方をします。経験上このやり方が最も勝率が高くなります。
その方法を説明します。

現在環境にはアグロシャーマンや横に展開してくるミッドレンジシャーマンだらけです。当然相手もそれを想定しています。
初めは事故を演出しながら少しずつミニオンを出します。そうすると、相手が除去しながら魔力なる知性を使用したり、カザカスでドロースペルを選択する可能性があります。
最終的にファティーグまでもつれ込むため少しでもドローさせることが重要です。

ドローさせた後もやることはあまり変わりません。1Tに出すミニオンは基本的に1体、多くても2体です。相手のAOE1枚にこちらの手札は1枚しか使わないことが理想です。
また、ハイランダーであるため、相手の除去は限られています。1体ずつだせばそのミニオンに対して除去スペルを打ってきます。
ここでさらに大事なのは、顔にあまり呪文を打たせてはいけないということです。顔に打たせて回復を迫られると回復後にアレクストラーザが飛んできて詰みます。


しかし、一番大事なのはドブネズミでレノとカザカスとアレクストラーザを落とすことです。

ブラン+カザカスで10マナ2枚作られると厳しい対戦になります。

 


ウォーロック:微不利

 

キープ:大地の衝撃=呪術>>>>>>地底よりのもの

 

レノロックしかいません。
したがってAOEはそれほど必要ではありません。トワイライトドレイク、山の巨人をコピーされないように1Tで処理しましょう。


ここでも一番大事なのはドブネズミでレノとカザカスとリロイと無貌の操り手を落とすことです。

 ブラン+カザカスで10マナ2枚作られると厳しい対戦になります。

 

 

対プリースト:不利

 

キープ:アジュアドレイク、地底よりのもの、翡翠の爪

 

このマッチアップでは受け身に回っても勝てません。出来る限りミニオンで盤面を取りましょう。悲しいことに、盤面を取ることはほとんど不可能ですが。
アジュアアジュアドレイクが最も相手の除去し辛いミニオンですのでキープします。地底よりのものには密言で除去されますが、後の嵐の守護神を守ることが出来ます。


僕は直近の対プリースト戦績は3-1で勝ち越せていますが、AOEケアが普通に出来るプリースト相手ではかなり不利です。

勝ち試合を思い返してみると、イセラを呪術で除去出来た試合は勝ててます。
除去出来なければどうやっても勝てないのでヘルスが1桁になろうともリーサルがなければ呪術は使ってはいけません。ハラジール大回復出来るので大型ミニオンも放置してギリギリまで耐えましょう。

翡翠がうまく回ると勝てることがあります。ブランと組み合わせることが出来れば強いですが、ジンユー大回復に使わざるを得ないことが多いです。


ドルイド:不利

 

キープ:ドブネズミ ブラン

 

ブランとドブネズミで競売人を落として嫌がらせをしましょう。勝てません。
終末預言者を投げてくることもあるので備えましょう。

競売人を落とせばこちらの翡翠を回して勝てることがあります。

 

 

パラディン

 

キープ:呪術

 

戦隊長をカエルにしましょう。ティリオンには大地の衝撃をぶつけましょう。平等ケアであまり広げてはいけません。。
ラダーにはいません。

 

 

対ハンター

 

ヒロパこわい

 

以上です。


採用の余地ありカード
ネコババ・・・2枚挿したいくらいのパワーを持ってる。
・退化・・・ローグの隠蔽対策。
・ンゾス・・・言わずもがな相性が良い。
・バーンズ・・・ンゾス型なら一考の価値あり。
・終末預言者・・・ドブネズミがこわい。

 


まとめ・・・

最後まで読んでくれてありがとうございました。
自分自身正直デッキガイドはあまり読んだことがなかったのですが、b787HSさんのウォリコンのガイドを読んで書くモチベーションが湧きました。

冒頭でも書いた通り、未熟なカジュアルプレイヤーですがハースストーン楽しいです。
現環境はいろいろなデッキと対戦出来るので前環境よりも楽しいですよね。

ハースストーンサイコーーーー!!!