ネコババ海賊アグロシャーマン

こんにちは。

今回はコントロールシャーマンではなく、アグロシャーマンについての記事です。

現在、様々なアグロシャーマンの形がありますが、主流なのはチンケなバッカニーア、パッチーズ、爪、トログ、トーテムゴーレム、炎の舌のトーテムなどの低マナ帯最強カードがコアカードとして、さらに翡翠要素を取り入れた翡翠海賊シャーマンが環境のトップを走っています。

この翡翠海賊シャーマンのデッキ自体のパワーが高すぎて、ちょこっといじってもパワーが落ちません。従って、自分流にアレンジすることが出来ます。

アグロシャーマンで今までに試したのはオバロ解除を4枚採用した型、巨大ガマとアジュアドレイクを採用したキュレーター型などなど・・

どの型でもレジェンドに行けるだけのパワーを持っていますが、その中でも1番気に入ってる型が、「ネコババ型」です。

 

まずはデッキです。

 

f:id:RURU_HS:20170114193522p:plain

 

 

このデッキでは翡翠の爪を採用していますが、その他に翡翠要素はありません。翡翠の爪は翡翠要素がなくてもチンケ、トログとのシナジーが強力すぎるために採用しました。翡翠の稲妻、アヤ・ブラックポーは採用されていません。

非採用の理由は、翡翠の稲妻は4マナ4点というのが短期的な視点で見ると弱い。アヤ・ブラックポーは6マナも払ってすぐ仕事をしないということが少しネックで非採用としました。

ネコババ型アグロシャーマンは翡翠要素をなくしたことで翡翠海賊よりも長期戦に向かず、より顔面への意識を高めたデッキです。

 

 

 

カードの説明を書きます。

 

ネコババ

ライトニングボルト、溶岩爆発、炎無貌、アースエレメンタルなどを持ってくることが多いです。序盤は海賊と武器で攻めたいため、もちろんマリガンでは全部返します。

強力な打点を探せるだけでなく、トログを1マナでカードを減らさずに育てることが出来るという点でも優秀すぎるカードです。トログを育てながらネコババから溶岩爆発を引くことが出来れば1枚で4マナ8点を生み出すカードです。

 

 

【祖霊の知識】

カード消費が激しいのと、短期決着のためにはやく打点を引きたいという考えで採用しました。言うまでもなくトログを育てることが出来ます。そう言った意味でマナの潮よりも攻撃的なカードです。マナの潮は除去を吐かせることが出来ますが1ドローしか出来ないのに比べてこちらは確実に2ドローして展開をはやめます。

 

 

【大地の衝撃】

ローグとのマッチアップがよくあり、エドウィンに試合を壊されたくないという考えで入れました。古くからアグロシャーマンには大地の衝撃が入っていましたが、やはり挑発を突破出来る点でアグロシャーマンと相性の良いカードです。ソーリサンに打って放置することも勝利に繋がります。2枚手札にあると弱すぎるので1枚採用です。

 

 

【ドゥームハンマー】

他に入れたいカードがないため入れましたが、もちろん強力です。岩穿ちと合わせて10点急に出るのはインチキです。2枚手札にあると弱すぎるので1枚採用です。

 

 

 

 

ガイドもたくさんありますし、アグロシャーマン自体の解説はする必要がないでしょう。このデッキもほとんど同じです。

自分でコンセプトを考えて構築したデッキで遊ぶのは楽しいものです。皆さんも色々新しいデッキを作りましょう!