翡翠コントロールシャーマンⅡ

こんにちは。

以前コントロールシャーマンの記事を書きましたが、その後さらに回してみて抜いた方が良いカード、入れた方が良いカードの個人的な判断を纏めておこうと思います。



抜いた方が良いカード



【ドブネズミ】

このカードは相手のキーカードを落とせれば間違いなく強力ですし、その事自体は変わりません。ここで大事なのは、果たしてどれくらいの割合で相手のキーカードを落とせるのか?という点です。

というのもレノやリロイを落とす成功体験に隠れて、多くの失敗があります。相手の2〜4マナ程度が落ちてきても呪術や精霊崩壊を打つには勿体なく、ドブネズミには荷が重いという場面がかなりあります。

終末預言者に対する回答としては確かにノーリスクで、依然強い回答であると思いますが、そもそも終末預言者を投げさせる盤面を作れないという事が良くあります。


このような安定感のなさから、ドブネズミの枠をもっと強力なパワーカードや海賊メタに使った方が強いと考えます。



【白眼】

アグロに対しての挑発、コントロールに対しての嵐の守護者、これらが強力であることは間違いないです。

しかし、このゲームにはドラゴンを操る盗っ人がいます。こいつに盗まれるとこちらの呪術が足りなくなります。翡翠カードを盗まれても痛くないですが、白眼、嵐の守護者を盗まれるという点があまりにも大きなデメリットになるため不採用の方が対ドラプリには強いです。

不採用の理由は対ドラプリ1点のみですが、考慮すべきだと考えます。




【大地の衝撃】

トワイライトドレイク、ローグに非常に強い。ただ、それだけにしか強くないというのは困ります。環境にローグとレノロックが蔓延しているならば採用しても良いですが、現時点では抜いた方が良いと判断しました。

除去として代わりにストームクラックを採用しても良いかもしれません。



【ジンユーの水話士】

次の入れた方が良いカード【癒しの波】に書きます。





入れた方が良いカード



【癒しの波】

以前の記事でジンユーを入れた理由に書きましたが、ドブネズミがデメリットとなっていました。しかし、ドブネズミを抜くことで癒しの波の強化に繋がります。ブランと組み合わせなければ回復しきれないジンユーよりもこちらの方が良いかもしれません。

ブランは翡翠と組み合わせることに絞った方がコントロール系のデッキはかなり嫌がります。



翡翠のカード全部】

ドブネズミを抜いた枠を使って翡翠系全部入れます。全部入れないと上手く裁き切られるという事が多いと感じることが多くなってきました。





以上がこのデッキのコアとなる入れるべきカードです。


この他に採用を考えているのは、祖霊の知識、終末預言者、路上のトリックスターネコババ、ストームクラック、ハリソンなどがありますが、何を抜くかが非常に悩ましい問題ですね。

あーだこーだデッキを考えてる時が1番楽しいかもしれません。

いろいろ試してみましょう!