ンゾス型コントロールシャーマンⅡ

こんにちは。

コントロールシャーマンが増えていますね。しかし99%翡翠型です。コアカードが多すぎて、個性が薄い感じがするため、僕は翡翠コントロールシャーマンはあまり好きではありません。そこで僕のお気に入りのデッキがンゾスシャーマンというわけです。

レジェンド大量投入の小学生感あふれる頭の悪そうなデッキになっていますが、御覧ください。ぼくがかんがえるさいきょうのデッキです。

 

 

今回は以前紹介したンゾス型コントロールシャーマンを改善したデッキになっています。

キーポイントはリロイ・ジェンキンスによる18点バーストです。

 

 

まずはデッキです。

 

f:id:RURU_HS:20170124232707p:plain

 

本来ンゾスシャーマンはレノロックに弱く、ジャラクサスが出てくると勝てない試合が多いです。

そこでバーストダメージを出せるリロイジェンキンス+岩穿ち+疾風を1枚ずつ採用しました。これはレノロックの凄まじき力と無貌の操り手のコンボと似ています。しかしこちらはソーリサンなしで18点出すことが出来るという点,岩穿ち+疾風は他のカードと組み合わせてもバーストダメージが出るという点、そして何より相手の意表をつけるという点で勝っています。

アグロには癒やしの波2枚、ジンユー2枚、精霊崩壊でリソースを焼き尽くし、レノメイジに対してはじっくりリソース勝負で押しつぶします。

翡翠ドルイド相手には変わらず勝てませんが、バーストダメージがあることでチャンスは生まれます。

 

次にキーカード説明です。

【リロイ・ジェンキンス

岩穿ち+疾風で18点出します。コントロールシャーマンと舐めてかかるジャラクサス相手にバーストダメージを御見舞してやりましょう。

岩穿ち疾風リロイは全マッチアップでマリガンキープしません。

 

 

【イセラ】

このデッキでは単体でリソースを生み出し続けるというよりも、勝ち筋製造機です。

当たりカード

・イセラの夢・・・コントロール相手にはンゾスの出し入れに使いましょう。

・悪夢・・・ゼロマナで+5のアタックということは当然疾風との相性抜群です。リロイと岩穿ちと疾風で28点出ます。ゲドンと岩穿ちと疾風で32点出ます。

・イセラの目覚め・・・うまく行けばイセラがリソース生み出し続けます。アグロはコンシードします。

 

 

【超うざい調剤師】

このカードは1マナ2/2というスタッツが優秀です。チンケなバッカニーアとパッチーズに対抗するカードです。4点回復にこだわりすぎないように盤面を取るために使用するのが上手な使い方です。

役割を考えると終末預言者と比較するべきカードですが、終末預言者よりも働くと考えています。理由は主に4つあります。

・シャーマンとウォリアーはコイン終末預言者を投げても突破されることがあるという点

・盤面が取られているときに投げにくいという点

・バーンズから出ると調剤師のほうが強いという点

・スタッツが2/2であるという点

 

アタック2ヘルス2はパッチーズから生き延び、チンケを処理出来る可能性があるという時点で優秀すぎるカードです。「相手が武器を装備しなければ」という前提ですがね・・・ 

 

 

【退化】

ローグ対策です。ローグ相手には必ずキープします。コントロール相手にも呪術がなければキープすることが多いです。レノ相手には3T目ブランへの回答として退化を打てれば○です。それ以外にはソーリサン、トワイライトドレイク、バフされたカードに使います。

ローグを止めるため、ポータルよりも退化を重視します。呪文ダメージ+を採用していないのでアグロ相手にさえポータルがとても弱いです。チンケなバッカニーアのヘルス2が憎い。。。

 

 

【バロンゲドン】

シャーマン相手に活躍してくれます。血の渇きのケアのためにAOEを使わなければならないことがありましたが、もったいないですよね。ライトニングストームとのあわせ技でヘルス4~6まで削ることも可能です。

そして何よりアタック7という凶暴さがこのデッキとマッチします。1ターン放置されれば岩穿ち+疾風で20点、ターン終了後に2点出るので22点バーストが盤面から出ることになります。これが4マナで出来るのでAOEや退化で盤面の挑発も処理しながら22点出すことが可能です。

ちなみにバロンゲドンを入れるまではケーアンブラッドフーフが入っていました。どちらのほうが良いかまだ判断は付いていません。しかし活躍してくれます。

 

 

マッチアップ考察

 

対レノロック

キープ:呪術>退化>マナ潮>地底

マナ潮のトーテム処理が苦しいので初手キープすると良いです。2ドローは普通にさせてくれることが多いです。

 

勝手にヘルスを削ってくれる相手なのでバーストダメージに弱いです。

コツは、20点くらい削ったら盤面除去に集中することです。そうすれば相手はレノを出すタイミングを失います。さらにこちらがバーストダメージを持っているなどとは思いません。 

たまにバーンズから出てきてバレます。

 

 

対レノメイジ

キープ:退化、呪術 他は重いカードも可

遅いマッチアップなのでミニオンを初手キープでもOKです。

ヘルスを削ることなく行けばブロックを貼らないことがあるのでバーストダメージで倒せます。

普通はミニオンを小出しにしてイセラやンゾスや嵐の守護者で勝負を決めます。イセラの夢をンゾスに使えれば勝ちです。

出来るだけ盤面にミニオンを残して強盗ログに仕事をさせないことが後のアントニダス対策に大事ですが、1枚くらいなら呪文を使っても回復が大量にあり、手札に腐ることが多いので問題ないです。

 

 

対海賊

キープ:ジンユー、癒やしの波、調剤師

回復をキープしましょう。2枚以上キープしても腐りません。

気をつけることはそれだけです。

 

 

対ローグ

キープ:退化>精霊崩壊=呪術

隠蔽に退化と精霊崩壊を合わせれば99%勝てます。

 

 

対ドラプリ

キープ:退化>?

バフされたカードに使いますが、なかなかきついマッチアップです。相手の運が大いに絡みます。ドラコニットで呪術やイセラを取られると辛いです。

勝ち試合はなんとなく戦っていたら勝ってたという試合で、あまりコツはありません。アタック2以下のミニオンは基本的に放置します。

 

 

翡翠ドルイド

 

 

 

おわり

わりとつよい