ンゾス型コントロールシャーマン

こんにちは。

先日、ようやくイセラをクラフトしました。

そこで今回はイセラを入れた新しいコントロールシャーマンを紹介します。

 

まずはデッキです。

 

f:id:RURU_HS:20170106230724p:plain

 

レジェンドオンパレードの豪華なデッキです。

アグロに対する勝ち筋は基本的に変わりません。癒やしの波で回復し、AOEで相手の心を折ります。

そして今回のこのデッキはコントロールに対する勝ち筋に重きをおいています。レノメイジやウォリコン、さらには完全不利な翡翠ドルイドにも勝てる構成にしました。

 

 

次に、重要なカードについて説明します。

 

 

【終末預言者】

言わずもがなでしょう。このカードは蔓延する海賊の出鼻をくじくカードです。初めこのデッキを組んだときには1枚も入れてなかったのですが、海賊の速さについて行けない試合が増えているため2枚採用せざるを得ないです。

 

ここで注意したいのが、レノメイジやウォリコン、レノロックなどに対する終末預言者の切り方です。

相手は常にドブネズミを持っています。盤面除去が可能であっても気軽に投げてはいけません。

注意することが2つあります。

1つ目は、レノメイジやウォリコンとのマッチアップは手札が一杯になることが多く、つい投げたくなります。しかし投げるのは相手がドブネズミを投げてきたときに落ちても良いカードしか手札にないときです。当然の話ですが、これが出来ない人は結構います。

2つ目は、「出さない」ということです。ドブネズミの囮としてかなり優秀な働きをしてくれます。

 

アグロに対してはターンスキップ&盤面除去としての終末預言者ですが、コントロール相手にもいわば捨てミニオンがいるというのは重要だと使っていて痛感しました。

 

 

【ストームクラック】

ストームクラックは前のコントロールシャーマンには標準装備でした。しかし、翡翠型には入れる隙間がないというのと翡翠の稲妻に代用させられるので入っていません。

しかし、ストームクラックはやはり優秀です。

ヘルス4~6まではストームクラックで処理出来ます。

具体的に印象に残っているのは、レノロック相手に地底よりのものとストームクラックでトワイライトドレイクを処理出来たところです。地底よりのも生き残り、カード1枚で処理出来ています。ヘルス9相手に呪術を使わずにカード1枚でトワイライトドレイクを処理するのはかなり難しいことです。

 

 

【退化】

メイルシュトロームのポータルを1枚抜いてこのカードを入れました。まだ試験段階でどちらが良いか分かりませんが、退化が生きる場面は多いです。

特に優秀だと感じたのが、アグロに対しての退化です。

1マナ下げるということで、1マナはウィスプになり、2マナは1マナミニオンになります。当然のことですが、やってみるとかなり除去しやすくなったり打点を大幅に下げることが出来ます。超うざい調剤師が出てくればアタリです。

シャーマンの育ったトログや野獣の精霊(2マナ)、炎の舌のトーテムなど1枚でアタックを合計8点下げることもざらです。

 

コントロール相手にはメイルシュトロームのポータルが死にスペルになることが多いので、退化のほうが生きます。注意したいのが、5マナに白眼がいることです。よくシルヴァナスやソーリサン除去しようと退化を打って白眼が出ます。


ドラプリの強化ミニオンを潰すのも良い使い方ですね。

 

 

【炎をまとう無貌のもの】

これはレノメイジ、レノロック用に入れました。これを除去出来なければ儲けもの。本当の目的はレノメイジやレノロックの限られた除去を吐かせるためのミニオンです。

翡翠ドルイドにはガンガン攻めるために使います。

 

 

【大物ハンター】

このカードはいわば3枚目の呪術です。主にレノロック用に入れました。もちろん他のマッチアップでも生きます。

カザカスからの88悪魔が出てきたら呪術が足りません。他にも未だに炎の王ラグナロスをかなり数見るので腐ることはあまりありません。

シャーマン相手には4/7/7や、炎の舌のトーテムで強化された地底よりのものに使います。

ローグ相手にも冷血やエドウィン、クエストと簡単にデカくなるのでこのカードは腐りません。

 

 

【白眼】

前の記事に抜くほうが良いと書きましたが、やはりこのカードは強いです。ンゾス型であることがさらに強さを後押しします。

このデッキにはパワーカードがたくさんあり、どちらかと言うとイセラのほうが重要なのでこのカードを羊にされても問題ありません。

 

 

【イセラ】

作って良かったカードです。このカードのお陰でレノメイジにはほとんど負けることはなくなります。

ンゾス以外の全てのミニオンをプレイした後に出します。相手が除去出来なければそのまま勝ちになることが多いです。

また、注意したいのは、ンゾスの前に出すということです。イセラの夢でンゾスを2回出せる可能性があります。

このコンボが決まる状況ならほぼ勝ちでしょう。

 

 

【ンゾス】

ンゾス型の最も良い点は、翡翠ドルイドに対する勝率が少し上がるという点です。

本来勝てないマッチアップですが、ケーアン、シルヴァナス、白眼をプレイした後に10T目にンゾスをプレイ出来れば勝てます。待っていれば負けるマッチアップですので全部揃ってなくてもすぐにンゾスを出してしまいましょう。

 

ウォリコン相手には相手が乱闘を2枚使うか黄金のサルを出すまでンゾスはプレイしてはいけません。

ドブネズミで落とされる可能性もあるので手札のミニオンがンゾスだけという状況にならないように注意しましょう。

 

 

【炎の王ラグナロス】

ただただ書いてあることが強いです。除去を吐かせましょう。イセラの生贄です。

 

 

 

次に、ざっとマッチアップごとに気をつけることを書きます。

 

[レノメイジ]

炎をまとう無貌のもの、地底よりのもの・・・初手キープ

癒やしの波・・・アレクストラーザを見てからプレイ

終末預言者・・・出さない

 

[レノロック]

炎をまとう無貌のもの、地底よりのもの、呪術・・・初手キープ

癒やしの波・・・ソーリサンプレイされた後はリロイリーサル(20点)圏外に逃げる

 

[ウォリコン]

ンゾス・・・黄金の猿見てから、乱闘見てから

 

[海賊ウォリ]

終末預言者、癒やしの波・・・初手キープ、必ず使う

 

[海賊翡翠シャーマン]

終末預言者、AOE、退化・・・初手キープ

癒やしの波・・・キープ候補

 

[ローグ]

終末預言者、呪術・・・初手キープ

精霊崩壊、癒やしの波・・・キープ候補

 

[ドラプリ]

終末預言者、地底よりのもの・・・初手キープ

ストームクラック・・・打点出してくるブラックウィングの変性者に使いたい

呪術・・・発見カードに使いたい

 

 

 

以上です。

読んでくれてありがとうございました。

イセラかっこいい!